Merleau - Ponty Circle of JAPAN メルロ=ポンティ・サークル

ニュースNews & Topics

2019年1月19日

メルロ=ポンティサークルニュース No.50

■第24回大会の報告
 2018年9月9日(日)、京都・立命館大学衣笠キャンパスにて、第24回大会を開催いたしました。多数の参加をありがとうございました。また会場および運営にご協力をいただいた立命館大学の加國尚志氏ほか関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

■機関誌の発行
 機関誌第22号の編集作業を進めております。編集体制を変更したため、若干遅延しておりますが、公開されましたらご連絡致します。なお、冊子体での作成は、20号をもちまして終了致しております。

■機関誌の公開
 現在、機関誌第18号より第21号までが、J-STAGEにて公開されております。CiNiiなどにも自動的に登録されます。なお概要は以下の通りです。
(1) J-stage からアクセスしてください。「J-stage メルロ=ポンティ」で検索するとトップ・ページにアクセスできます。また、CiNii からも検索可能です。
(2) 最新号は、発刊後1年間、会員のみ閲覧可能です。なお2年目から自動的にオープンになります。
(3) 執筆者の方には、必要に応じてサークルから出版証明を発行いたしますので、事務局までお申し越しください。
(4) 執筆者の方々には、オンライン公開を可能にする範囲での著作権の譲渡をお願いすることになります。また別形式で注を作成していただくことになります。詳しくは執筆予定の方にお知らせします。
(5) バックナンバーについても公開を検討中です。公開を辞退される方はご連絡ください。ご辞退のご連絡がない場合ご承諾いただけたものと判断させていただきます。

■メルロ=ポンティ研究賞
 メルロ=ポンティ研究賞第3回の受賞者として、酒井麻衣子氏(論文「メルロ=ポンティとゲクス」)および澤田哲生氏(論文「メルロ=ポンティとワロン」)が選出され、表彰されました。

■第25回大会の予定
第25回大会は東京の成城大学において2019年9月8日(日)に開催いたします。シンポジウムのテーマは「メルロ=ポンティとボーヴォワール(仮)」です。

■Chiasmi internationalの第二〇号が発刊されました。詳細はHP(http://mimesisinternational.com/category/journals/chiasmi-international/)をごらんください。

(文責:廣瀬浩司・本郷均)

PAGE TOP